今でも十分通用するおばあちゃんのライフハック、30以上の方法

By Kimiko I

おじいちゃん、おばあちゃんは最高ですよね。私たちを甘やかし、食事を与え、私たちが話す馬鹿げた話をすべて聞いてくれ、親がダメだと言ってもお金を出してくれ、私たちをとても愛してくれます。そしてもうひとつ、彼らのカッコよさと愛らしさを支えているのが、ハッキングです。困ったときにインターネットを使えない彼らは、自分の直感と知恵を頼りに行動していました。彼らは単純な論理と経験から、生活を楽にするための天才的な方法を考え出しました。そして今日まで、それらのハックに勝てるものは限られています。私たちも大人になったら、そんな風にかっこよくなりたいものですが、それはともかく、おばあちゃんの天才的なハックを紹介しましょう。

DIYの靴用消臭剤

誰もが知っているように、臭い靴の臭いを消すのはとても難しいものです。普通に洗濯しても完全には臭いが取れませんし、DIYでもうまくいきません。もちろん、タルカムパウダーを使うこともできますが、そのためにわざわざお金をかけたくないですよね?

Image courtesy of dwellinginhappiness.com

おばあちゃんのハックは、代わりに塩を使うこと。塩を布製の小さな袋に入れて、靴の中に入れておくと、靴の中の水分や匂いを吸収してくれます。また、新鮮なドライヤーシートを使えば、臭いを消すこともできます。ただし、靴を履く前には必ず両方とも取り出してくださいね。

マグカップについたコーヒーのシミの除去剤

コーヒー好きな人は、キッチンにあるお気に入りのカップにコーヒーのシミがついていることがあるでしょう。ほとんどの時間は、食器洗いの石鹸とスクラブの量は完全に削除することができるだりましょう。

Image courtesy of kinsfolkshop.com

石鹸を使う代わりに、重曹を水に溶かして汚れを落とすようにおばあちゃんが教えてくれました。軽くこすっても、重曹の優しい擦り傷が頑固な汚れを瞬時に落としてくれるのです。

割れた卵の殻はもういらない

朝食のために何度も卵を割っていると、黄身や白身と一緒に卵の殻が割れてしまい、取り出すのが面倒になることがあります。時には卵を割ることよりも、卵の殻を取ることに時間を費やし、忍耐力を失ってしまうこともあるのです。

Image courtesy of spoonuniversity.com

どうやら、ボウルの縁ではなく、平らな面で卵を割ることで、厄介な欠片が出る可能性を減らせるようです。それでも破片が出てしまった場合は、スプーンではなく、指を濡らしてその破片をすくい取るようにしましょう。

料理は化学におまかせ

こんなことを想像してみてください。あなたとあなたの家族は、素晴らしい手料理の夕食を楽しんだ後、お皿を片付けようとシンクに近づくと、油まみれの鍋やフライパンの山が目に入り、誰かが「その夜はあなたが皿洗いをする番だ」と言っているのが聞こえてきます。とてもがっかりしますよね。

Image courtesy of Joe Lingeman/ Apartment Therapy

そんなことはできないという方には、重曹を油のついたフライパンにふりかけ、そこにホワイトビネガーを加えるという簡単なおばあちゃんのハックをお勧めします。すると、すぐに発泡して泡立ち、少し浸けておくと化学反応で重い仕事が片付きます。あとは石けんを使って洗うだけなので、楽ちんです。

真新しいシルバー

シルバーのアクセサリーやインテリアを最後に磨いたのはいつですか?思い出せませんよね?最近では、シルバーアクセサリーの輝きが失われたときに、ちょっとしたお手入れが必要だと気づく程度の人が多いのではないでしょうか。しかし、私たちの祖父母はそれほど無頓着ではなく、ジュエリークリーニングに行く手間を省くためのハックも見つけていました。

Image courtesy of 101daysoforganization.com

銀製のジュエリーやアクセサリー、花瓶、ホームアクセサリーなどを再び輝かせたい場合は、銀を少し濡らして歯磨き粉を取り、歯ブラシでこすります。汚れが徐々に黒くなっていきますが、洗い流せば新品同様のシルバーになります。

一日中フレッシュなディスポーザー

ゴミ捨て場は、家の中で無言の新鮮な空気の殺人者です。どんなに床を掃除しても、トイレを磨いても、家中に芳香剤を散布しても、ディスポーザーの掃除を怠れば、何日も悪臭の原因を探すことになります

Image courtesy of duraclean.com

そのコツは、レモンやオレンジなどの柑橘類の皮を凍らせて、臭いが気になったらゴミ箱に入れることです。固まっているので、付着しているゴミを落とすことができますし、香りがあるので、ゴミ箱の中を爽やかな香りに保つことができます。

破片にはベーコンを

ベーコンといえば、おいしい、おいしい、おいしい。他には何も思い浮かびませんよね?だからこそ、このハックは私たちにとってかなり不可解なものです。どうやらベーコンは、厄介な小さな破片を取り除くのにもかなり役立つようです。

Image courtesy of Peter Galvin/ Flickr

深い裂け目がある場合は、ベーコンの脂を少しだけ切り取り、バンドエイドで裂け目の入り口を覆うようにテープで留めます。一晩置いておけば、目が覚めたときには小さな破片が脂に移っているか、表面に浮き上がっているはずです。ベーコンを見ても、食べることばかり考えていてはいけないということですね。

糸の水やりソリューション

確かに、犬や猫よりも植物の方が置き去りにするのは簡単かもしれませんが、だからといって、旅行に行くときにペットに浴びせるシャワーと同じくらいの計画と手間をかける必要がないわけではありません。植物の場合は、バケツと糸があれば簡単に持ち帰ることができます。

Image courtesy of scissorsandsage.com

留守中に植物が枯れてしまわないように、植物の近くに水の入ったバケツを用意し、糸で繋いでおきます。そうすれば、植物は必要な水を手に入れることができ、あなたは植物を一人で残してきたという罪悪感を抱く必要はありません。

セルフクリーニングブレンダー

私たちは、朝や運動後に飲むスムージーが大好きです。でも、毎朝ブレンダーを洗うという面倒な作業を続けられるほどの愛はありません。幸いなことに、おばあちゃんはそのためのヒントを持っています。

Image courtesy of superfoodslife.com

自分でゴシゴシ洗うのではなく、自分で掃除をすることができます。お湯と食器用洗剤を数滴入れて、10秒ほど回すだけで、魔法がかかります。お湯を流す頃には、もう何も残っていないでしょう。いい感じでしょう?

たまごを美味しくする塩

ゆで卵を作るのは、世界で最も簡単な方法のひとつです。鍋に水を入れ、卵を入れて沸騰させるだけです。しかし、何かの間違いで、白身が半分しか残っていないヒビの入った卵ができてしまうことがあります。

Image courtesy of eatortoss.com

どうやら、この失敗を防ぐために必要なのは、少量の塩だそうです。卵が割れるのを防ぐことはできませんが、白身が殻から出てくるのを早く固めることができます。これで、卵の水の中におたまじゃくしのような白身が入ってしまうこともなく、卵の脇に変な白身が入ってしまうこともなくなります。

チキンスクラッチからきれいな手書き文字へ

筆跡はその人のことをよく表しています。しかし、人が筆跡を見ても、その人の精神的な強さや人生観を判断することはできません。字がきれいか汚いかで判断されるのです。もしあなたが、「自分の字は鶏のひっかき傷のようだ」といつも言われているのであれば、ここにあなたのためのハックがあります。

Image courtesy of missmancy.com

輪ゴムを手に取り、ペンに絡ませてから、普段書いている位置の手首をねじります。こうすることで、グリップ力が増し、安定感が増すので、手書きの文字がきれいに書けるようになります。これで、ずっと書きたかったラブレターを恥ずかしがらずに書けるようになります。

ナチュラルな電子レンジクリーナー

電子レンジの掃除は、賢い方法でやらないと、中も外もピカピカにするには大変な手間がかかります。用意するものは、電子レンジ用のボウル、レモンの皮1枚、レモン汁半分、水半カップ。

Image courtesy ofsitstayforever.com

ボウルにすべての材料を入れて混ぜ合わせ、電子レンジの強で3分間加熱する。電子レンジの音が聞こえても、すぐには取り出さず、さらに5分ほどチンしてください。蒸気で電子レンジ内の油汚れがほぐれるので、あとは簡単に拭き取るだけです。

玉ねぎとにんにくの匂いを消す塩

玉ねぎを切っていると、涙が出てくるだけでなく、臭いも出てきます。涙が出るだけでなく、指に悪臭が残り、いくら石鹸で洗っても消えません。ニンニクも同様です。悲しいことに、人に料理の腕前を披露するのが好きな私たちにとって、一日中指が臭いのは嫌なものです。

Image courtesy of wikiHow

幸いなことに、おばあちゃんは昔ながらのコツを知っています。まず、冷たい水に手を浸します。数分後、たっぷりの塩を手に取り、手にこすりつけます。臭いが消えるだけでなく、角質が取れて手が柔らかくなりますよ。

ナックルカレンダー

日付というと、普通は日、月、年を思い浮かべますよね?特定の月に何日あるかなんて誰も聞かないですよね。しかし、もしもの場合に備えて、携帯電話を見なくても答えがわかるように、ここには巧妙な仕掛けが施されています。

Image courtesy of roastedbagel/ Reddit

拳を使えばいい。もちろん、相手を殴るという意味ではありません。その代わり、小指の関節を31日の月、窪みを30(28/29)日の月とします。1月は小指の関節から始まり、2月はその隣の窪みから始まり、というように、7月になると指の関節から始まります。その時点で、カウントは再び小指の指関節から始まり、8月から小指の方向に戻り、12月は薬指の指関節に着きます。わかりますか?正直に言ってください。

重曹 vs 冷蔵庫の臭い

私たちは皆、退屈以外の理由で一日のうちランダムな瞬間に冷蔵庫を開ける才能を持っていますが、時には、想定よりもずっと長く物を置いておく才能もあるようです。その結果は?臭い冷蔵庫です。

Image courtesy of aceelectricfl.info

無視して、勝手に消えてくれることを期待していても、何も得られません。その代わり、重曹をボウルに入れて、悪臭の強い場所に置いておきましょう。その小さなボウルが、どれだけ多くの悪臭を消し去ってくれるか、きっと驚くことでしょう。

レモンできれいな爪に

ネイルをきれいにしたい人は、サロンに予約を入れることでしょう。サロンでの体験はセラピーのようなものですが、自然な方法でネイルをきれいにできるのに、なぜ数ドルもかけるのでしょうか?

Image courtesy of artifactgirl.com

昔、私たちのおばあさんは、レモン汁と水を混ぜたものを使って、爪の汚れを落とし、成長を促していました。その混合液に爪を10分ほど浸し、洗い流して保湿するだけで、かなりきれいな爪を保つことができます。また、フェイスマスクをしているときなどに行うと、スパやサロンでのリラックスタイムを演出することができます。

2つの材料で作れるパンケーキ

朝食の準備のためにキッチンに5分や10分もいられないという人には、このハックがお勧めです。素早く、簡単に、手間をかけずに、そして何よりも必要なのは2つの材料だけです。

Image courtesy of spicepaw.com

バナナと卵、これだけでOKです。ステップ1では、ボウルの中でバナナをマッシュアップします。ステップ2では、バナナと一緒に卵を泡立てます(バナナ1本に対して卵2個)。ステップ3は、それをバターかオイルで揚げます。所要時間は10分程度で、あとはハチミツをかけたり、好きなトッピングをしたりすれば、朝食やおやつになります。

ジャガイモの脇の下の美白剤

多くの人が、脇の下を白くしたり明るくしたりすることに夢中になっています。ネットで調べてみると、レモンや重曹などを使って脇の下を白く明るくするDIYのハックやヒントがたくさん出てくるでしょう。

Image courtesy of tipsmake.com

脇の下を明るくするものとして、他のものほど知られていないものに、ジャガイモがあります。本当に効果があるかどうかはわかりませんが、私たちのおばあちゃんは、根っこの部分を半分に切って脇の下にこすりつけると、時間の経過とともに薄くなっていったらしいです。使ってみてください。もしかしたら、あなたにとって一番効果的なハックかもしれません。

カーペットのシミに対する塩

淡い色のカーペットに赤ワインをこぼしてしまったら、せっかくのリラックスタイムが台無しになってしまいますよね。でも、すぐに慌てる必要はありません。解決策は、あなたのキッチンのパントリーにあります。この昔ながらのハックによると、必要なのは塩とあぶらとり紙だけなのです。

Image courtesy of TheSpruce

まず、カーペットからできる限り水分を取り除き、シミの部分を塩で完全に覆います。数時間放置し、完全に乾いたら、掃除機できれいに掃除します。

スポンジを2倍にする

私たちの祖父母は、特にキッチンでは、あるものを最大限に活用する達人です。例えば、私たちはスポンジを丸ごと使いますが、祖父母はスポンジを2つに分けていましたが、それには理由があります。

Image courtesy of imgur

スポンジを2つにカットすれば、1つのスポンジを長く使えるだけでなく、シンク周りのスペースを取らず、乾きも早いので、カビの発生を防ぐことができます。

クイックエッグパーティー

おばあちゃんたちは、大人数のための料理を熟知しています。おばあちゃんたちは、大人数のための料理を熟知しています。大きなパーティーや家族の再会のために卵料理を作るとき、おばあちゃんたちは、卵料理の悩みを解消する簡単なハックを持っています。

Image courtesy of purewow.com

一度に6個以上の卵を作りたい場合は、マフィン型を用意します。各スロットに油を塗り、卵を入れて味付けし、予熱したオーブンに入れます。火の強さにもよりますが、14~18分で出来上がります。

氷なしでワインを冷やす

ワインや飲み物を冷やすには、氷を作るのはそれほど簡単ではありませんし、冷凍庫に入れておくのも手っ取り早い方法ではありません。飲み物をすぐに冷やさなければならない状況に陥ったときは、ティータオルを用意してください。

Image courtesy of Danny Kim/ Bonappetit

ティータオルをボトルに巻いて、冷水で数分間冷やすだけ。すぐに効果が現れ、もう冷たい飲み物を切らす心配はありません。

ピーナッツバター・ガム・ソリューション

ガムが髪の毛に付着したことがある人は、髪の毛に起こる最も恐ろしいことのひとつだと言うでしょう。気持ち悪いだけでなく、取り除くのに非常に手間がかかり、髪を愛している人を泣かせてしまうかもしれません。

Image courtesy of dailymail.co.uk

すぐにハサミを持ってきてしまう人も多いと思いますが、幸いなことに、そんなドラマは必要ありません。ピーナッツバターを手に取り、ガムが付着している部分に塗りましょう。油分がガムの粘着性を弱め、大切な髪の毛からガムを引き剥がすのを容易にしてくれます。

ケチャップ銅シャイナー

銅製の鍋やフライパン、小物などは、単に磨くだけでは満足できないことが多いもの。確かに少しは光沢が出ますが、新品の銅の輝きとは違うことは誰もが知っています。そんな輝きを得るための鍵となるのがケチャップです。

Image courtesy of whatsupfagans.com

雑巾にケチャップを垂らし、その上に塩を振りかけて、銅製の鍋やフライパン、マグカップ、トレイなどを磨きます。台所でケチャップパーティーをしているような臭いがするかもしれませんが、銅製のアイテムをピカピカにするためには、それだけの価値があります。

油汚れを落とす

何歳になっても、油ものをこぼしたり、シャツに落としてしまったりする事故はなくならないものです。でも、パートナーのご両親との会食や、大事な会議があるときは、どうしようもありませんよね。

Image courtesy of Ana-Maria Stanciu/ The Spruce

家に帰ってシミを処理するまでは、シミの部分を塩で覆い、油分をできる限り吸収させるのが最善の方法です。必要であれば、最初に塗った塩を払い落とし、新たに塩を塗って水分を取り除いてから、できるだけ早く洗うとよいでしょう。

コップを分ける

重ねたグラスが動かなくなると、最初は力を入れて引き離そうとしますが、それでは2つの意味があります: 握ったグラスが滑り落ちて床に落ちてしまうか、手の中で粉々になってしまうのです。

Image courtesy of flusterbuster.com

グラスを楽々と安全に分離させるためには、物理学だけが必要です。まず、上のグラスに冷たい水を入れ、下のグラスに温かい水を入れます。そうすれば、筋肉に負担をかけたり、切り傷を負ったりすることなく、簡単にグラスを分離することができます。

自分だけの天気予報士になる

天気予報は、私たちの生活に欠かせないものです。私たちは、天気予報に基づいて、行動、計画、服選び、髪型などを決めます。しかし、自分自身が天気予報士になれることをご存知でしょうか?

Image courtesy of unsplash.com/@shashanksahay

朝、毎日のように天気予報を見る時間がなかった人は、空に浮かぶ遠くの雲に数分間だけ注目してみてください。それが近づくにつれて小さくなっていけば、その日は晴れのはず。大きくなって不安定になってきたら、その日は少し雨が降るかもしれません。

大切な瓶や花瓶を守る

瓶や花瓶は、お部屋を素敵に演出してくれる素敵な装飾品です。しかし、子供がはしゃいで走り回ったり、不器用に腰を振ったりしただけで、大切な瓶や花瓶が床に落ちてしまうことがあります。

Image courtesy of completely-coastal.com

瓶や花瓶にそのまま花や装飾品を入れるのではなく、まずは砂を入れてみましょう。瓶や花瓶に花や装飾品をそのまま入れるのではなく、まず少量の砂を入れておきます。これが重しとなって、花瓶や花器をしっかりと固定することができます(特に少し重たい花瓶は)。これで、”気をつけて “を連発することなく、リラックスした状態で作業ができます。

自家製ソファクリーナー

ソファは何十年、何世代にもわたって使えるものです。しかし、その最大の欠点は、掃除がとても大変なことです。ソファの生地にもよりますが、熱いチョコを数滴垂らしただけでは落ちないこともありますし、ソファを永遠にダメにしてしまうこともありますし、まだ新品であってもボロボロに見えてしまうこともあります。

Image courtesy of blick.ch/life

おばあちゃんによると、ソファーを汚れのない最高の状態に保つには、市販のソファー用クリーニング液ではなく、水、アルコール、クリーニングビネガー、柔軟剤、ベーキングソーダを混ぜたものを使うのがポイントだそうです。汚れた部分にスプレーしてブラシで落とし、乾いた布で拭くだけで、新品同様の見た目と香りが手に入ります。

焦げたフライパンを焼く

料理をする人もしない人も、フライパンの焦げ付きがシンクの中で最も悪いものの1つであることを知っているはずです。見た目にがっかりするだけでなく、掃除もしにくいものです。しかし、おばあちゃんによると、ほんの少しの塩があれば簡単にできるそうです。

Image courtesy of spoonuniversity.com

鍋やフライパンに水を入れ、大さじ2~3杯の塩を混ぜるだけ。その後、ストーブの上に置いて15分以上沸騰させてから冷まします。すぐに焦げ付きが取れて、ゴシゴシ洗わなくても済むようになります。

パンを完璧にスライスする

焼きたてのパンはおいしいですよね。その香りを嗅ぐだけで、寒くて苦しい心が温まり、お腹が空いてきますし、温かくてフワフワしていて、とても美味しいです。ただ、問題がある。パンが新鮮すぎてパサパサしていると、きれいに完璧なスライスをするのは簡単ではありません。

Iimage courtesy of lilluna.com

滑らかで均一な切り口を得るためには、まず沸騰したお湯に包丁を浸し、少し熱するまで待ちます。沸騰したお湯に包丁を浸し、少し熱してから拭き取ると、パン職人のように均一で美しい切り口が得られます。

サンセットウォッチ

時間、湿度、天気予報、風向きなどを教えてくれるアプリや時計があるのはいいことですが、映画に出てくる海賊やトレジャーハンターのように、空を見るだけで時間を知ることができるのは、ちょっとかっこいいと思いませんか?

Image courtesy of natureoutside.com

そんなあなたには、日没までの時間を指で知ることができるらしいということを知ってもらえれば嬉しいです。太陽と地平線の間に手をかざし、親指を除いた指1本1本を15分分として数えます。正確ではないかもしれませんが、少なくとも世界の道を知っている冒険家の気分を味わうことができます。

爽やかな香りのビネガークリーナー

白酢は、いろいろなものをきれいにしてくれるので、ホームハックの材料として最も愛されているものの1つですが、毎日、酸っぱいサラダの国に住んでいるような気分になりたい人ばかりではありませんよね。幸いなことに、お酢の刺激的な香りをフレッシュにする方法があります。

Image courtesy of toriavey.com

オレンジの皮を容器に入れ、その中にホワイトビネガーを入れて密封し、少なくとも2週間は寝かせます。その頃になると、酢はただ酸っぱいだけではなく、柑橘系のフレッシュな香りがするはずです。サラダの代わりに、果樹園や巨大なフルーツボウルの中にいるような気分を味わえます。

ネイルポリッシュ復活剤

爪に楽しい色を塗って、自分の手をきれいにするのはとても楽しいことですよね。しかし残念ながら、お気に入りの色のボトルに手を伸ばすと、時間が経つ前にベタベタのグープになってしまっていて、イライラすることもありますよね。

Image courtesy of Wikimedia Commons

幸いなことに、私たちのおばあさんたちは、お気に入りのマニキュアを保存するための方法を見つけました。マニキュアのボトルにアセトンを数滴垂らし、よく振ってください。質感が良いかどうかを確認しながら、必要に応じてこの作業を繰り返します。

シャワーヘッドの詰まりを取る

シャワーヘッドはあまり気にしていないような気がします。水が出ている間は、普通にシャワーを浴びています。しかし、一度調子が悪くなると、真っ先に買い替えを考えてしまいます。しかし、おばあちゃんによると、それは間違いだそうです。

Image courtesy of Dale Smith/ CNET

シャワーヘッドから四方八方に水が出てしまうのは、穴にミネラルが詰まっていることが原因かもしれません。これを除去するには、ビニール袋にホワイトビネガーを入れ、その中にシャワーヘッドを浸します。ビニール袋をしっかりと縛って、1〜2時間は放置します。その後、袋を外してシャワーを熱めにして、ゆるんだ汚れを押し出してください。

アルミ製シルバーポリッシャー

ここで、初めて知った不思議な方法をご紹介します。銀が変色していて、宝石店に行くのが面倒な場合は、水と重曹とアルミホイル1枚を混ぜたものでさっと煮るだけでOK。アルミ製シルバーポリッシャーここで、初めて知った不思議な方法をご紹介します。銀が変色していて、宝石店に行くのが面倒な場合は、水と重曹とアルミホイル1枚を混ぜたものでさっと煮るだけでOK。

Image courtesy of mom4real.com

具体的には、水1リットル、重曹大さじ1、アルミホイルを用意。これらを混ぜて沸騰させ、変色した銀を10秒ほど沈めます。うまくいけば、銀は新品のようにきれいになるはずです。知っていましたか?

重曹を使った美容法

重曹が愛されているのには理由があります。料理や掃除に使えるだけでなく、美容にも最適なのです。角質除去からちょっとしたブライトニングまで、重曹はどうやら素晴らしい美容の味方のようです。

Image courtesy of readanddigest.com

膝や肘のざらつきが気になるときは、重曹と水を混ぜたペーストを使うと、天然のスクラブになります。その部分をやさしくこすってから、洗い流してください。さらに、重曹は半永久的なヘアカラーの退色にも効果があります。ただし、念のため、重曹を箱ごと髪につける前に、専門家に相談してください。

油火災防止剤

油火災は、台所仕事が天文学的に苦手な人だけに起こるものではありません。最高の料理人であっても、ちょっとした気の緩みで誰にでも起こる可能性があります。もし自分の身に起こったとしても、おばあちゃんのハックに従えば安全です。

Image courtesy of 1069thex.com

まだ火が小さくてなんとかなるようなら、重曹を持ってきて、鍋を動かしたり水を入れたりせずに、その上にぶちまけます。重曹が効かない場合は、金属製の蓋で炎を覆い、それでもダメな場合は、消火器を取り出します。

テーブルクロスの汚れ防止

母や祖母がテーブルクロスを愛用していることはよく知られています。そのため、母や祖母と一緒に食事をするときは、母や祖母の怒りを買わないように、何かをこぼさないように細心の注意を払います。でも、万が一、何かをこぼしてしまっても、慌てないで。おばあちゃんはあなたを応援しています。

Image courtesy of TheSpruce

まず最初に、ペーパータオルでできる限り水分を拭き取ります。次に、ぬるま湯に大さじ2杯の酢と大さじ1杯の食器用洗剤を混ぜます。10分ほど放置した後、柔らかいスポンジを使って、犯罪の痕跡が消えるまで、その混合液を患部に垂らします。

簡単なケーキの重ね焼き

ケーキの醍醐味といえば、層の間のクリームですが、手持ちのパンでは十分な量を焼けない場合は?でも、手持ちのフライパンでは十分な枚数を焼くことができない場合、問題ありません。いつものように大きなケーキを1つ焼いて、それを半分にカットすればいいのです。

Image courtesy of cuisineathome.com

より正確に、均一な層を作るためには、ケーキの側面に爪楊枝を等間隔で刺します。そして、爪楊枝をガイドにして、デンタルフロスをケーキの端に長く巻きつけ、交差させて、完全に均一な2つの層ができるまで引っ張るのです。ナイフを使うよりもずっと簡単で正確です。

蚊に刺されたときのためのポテト・ファイター

蚊に刺されるのは、とても厄介なことです。不安になるし、リラックスできないし、ものすごく痒いし、蚊がどんな病気を持っているかなんて誰にもわからないですよね?でも、もしあなたの周りにジャガイモがあれば、心配する必要はありません、このハックによると。

Image courtesy of discoverlifestyle.com

蚊に刺されたときに、ジャガイモの内側の部分を当てることで、炎症を最小限に抑えることができるらしいのです。実際に効果があるかどうかはわかりませんが、足や腕にジャガイモを半分貼って歩いている人を想像すると笑えてきます。

塩分を含んだアイロンはきれいなアイロンと同じ

アイロンはいつも楽に服の上を滑っているわけではありません。アイロンプレートに蓄積された残留物が原因で、衣類が引っかかったり、焦げ付いたりすることもあるでしょう。幸いなことに、アイロンを節約することはそれほど難しいことではありません。

Image courtesy of wikiHow

必要なのは大さじ1杯の粗塩だけです。アイロン台にタオルを敷き、その上に大さじ1杯の塩を置いて、一定の範囲に振りかけます。そして、アイロンを最高温度に設定して、塩の上からアイロンをかけます。角質除去のように、塩が汚れを分解して落とし、お皿を新品のようにしてくれます。さらに、アイロンが冷めてきたら、湿った布でアイロンを拭いて、残った汚れを落としましょう。

食べられるお椀を作る

食用のボウルは、なぜまだどこにでもあるものではないのでしょうか?これは、地球上で最も優れた創造物のひとつです。お皿を食べられるのに、食器洗いをしなくて済む。そんなことをしたいとは思いませんか?私たちにとっては間違いなくそうです。このベーキング・ハックをしてくれたおばあちゃんたちに感謝です。

Image courtesy of culinaryserendipity.com

市販のペストリー生地、またはクッキー生地を用意して、それを伸ばし、いくつかの円をカットします。その後、マフィントレイを逆さまにして油を塗り、カットした生地をドームに押し付けてボウルの形を作り、いつものようにオーブンに入れます。あとは、アイスクリームなど好きなものを入れて焼くだけです。

レンジフードのフィルターの油汚れにも対応

レンジフードのフィルターは、油を集めるのが唯一の仕事なので、油まみれになるのは当然のことです。気持ち悪いですが、それが必要なのです。効果を失いたくなければ、定期的に掃除しなければなりません。ありがたいことに、おばあちゃんのハックはそれを少しだけ簡単にしてくれます。

Image courtesy of onegoodthingbyjillee.com

おばあちゃんによると、バケツに熱湯を入れ、その中に重曹と食器用洗剤を1/4カップずつ入れて混ぜる。そして、その中に換気扇のフィルターを10分ほど沈めます。そうすると、嫌な油汚れが分解されるので、取り出すときには、油汚れで指を痛めることなく、いつものように優しく擦って、すすぎをすれば、きれいなフィルターに戻ります。

レモン vs ビートのシミ

この点については私たちと喧嘩しても構いませんが、ビーツは素晴らしいものです。味はイマイチかもしれませんが、栄養価が高く、どんな料理にも素晴らしいポップな色を添えてくれます。しかし、その色のせいで、調理するのが大変なのです。指が赤い色に染まってしまうと、それを取り除くのはとても大変なことなのです。

Image courtesy of evolvingtable.com

手袋をしてもいいのですが、ビーツに手袋を使うのはもったいないですよね。ビーツを扱った後は、おばあちゃんがやっていたように、レモン汁で手を洗いましょう。汚れはすぐに落ちると思いますが、もう少し頑固な汚れの場合は、落ちるまで手を浸してみてください。その際には、石鹸でしっかりと洗い流すことをお忘れなく。